【男女共通】マッチングアプリでモテるプロフィール・自己紹介文の書き方【例文あり】

どうも、恋愛ブロガーのうにくん(@unisablog)です。
今回は、

マッチングアプリのモテるプロフィール文の書き方

について紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • プロフィール・自己紹介するのは苦手…
  • モテる人とが何を書いているのか知りたい
  • 書いてはいけないことを教えて
うに子

丁寧なプロフィール文は人柄が伝わります。

「プロフィール文なんて書かなくてもいいじゃん!」と思う人がいるかもしれません。

確かにイケメンや美女は写真を載せているだけでもいいねがくると思います。

しかし、実際にメッセージとなった時に趣味や休日の過ごし方がわからないので、やりとりが盛り上がらない可能性があります。

また、顔面にそこまでの自信がない方は、プロフィール文が丁寧に書かれていないと、マッチングできない可能性が高まります。

プロフィール文は、リアル世界でいう名刺交換と同じようなイメージで、それほど当たり前になければいけないことだとおもってください。

私は、マッチングアプリで2000人以上とマッチングしてきましたので、どんな自己紹介をしたらいいねが来やすいか熟知しています。

今回はそんな私がプロフィール文を書く時に意識しているテクニックを解説します。

本記事の内容

  1. モテるプロフィール文の例(男女別)
  2. プロフィール文・自己紹介文を書くコツ
  3. 絶対にNG!書いてはいけないこと

本記事の筆者

うにくん

真剣度や面白い人かの第一印象はプロフィール文で決まります。

Contents

【例文】モテるプロフィール文・自己紹介文の書き方を伝授

まずは、マッチングアプリのプロである私が様々なアプリを利用して辿り着いた、モテるプロフィール文・自己紹介文を教えます。

「男性」の自己紹介文例

はじめまして。うにくんと言います!
職場で出会いがなくてアプリを始めました。

◎仕事
市内のIT企業でエンジニアの仕事をしています。
毎日忙しい日々ですが、お客さんからお礼を言われる事が多くなっていることを実感して楽しく仕事をしています(^^)

◎休日の過ごし方
趣味はカフェ巡りでコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくりしている時が大好きです。最近は、梅田の近くのカフェに行きました!次は難波にあるカフェが気になっています。

◎性格
昔から落ち着いている方で、周りからは穏やかとよく言われます。気軽に仲良くなれたら嬉しいです!

良い人がいたら結婚したいと思っています。
もしご興味持っていただけたら、いいねお願いします!

男性は、仕事内容と仕事に対する姿勢を詳しく書いてあることがポイントです。

女性目線で考えると、「どんな仕事をしているか」「ずっと働き続けてくれそうか」ということが非常に気になります。

真剣交際して結婚まで見据えていると、頼れる男性を自己紹介文を読んで選びたいと思っています。

うにくん

しっかり真面目に働いているアピールをしましょう。

続いて、女性の自己紹介文の例となります。

「女性」の自己紹介文例

はじめまして。うに子と言います!
職場で出会いがなくてアプリを始めました。

◎仕事
都内で看護師の仕事をしています。
毎日忙しい日々ですが、患者からお礼を言われる事が多くなっていることを実感していて、楽しく仕事をしています(^^)

◎休日の過ごし方
趣味は料理です。最近は、魚料理に挑戦していますが意外と美味しくできるので自信がついてきました!一番の得意料理はハンバーグです。

◎性格
昔から落ち着いている方で、周りからは穏やかとよく言われます。気軽に仲良くなれたら嬉しいです!

良い人がいたら結婚したいと思っています。
もしご興味持っていただけたら、いいねお願いします!

女性は、趣味や休日の過ごし方で料理などの男性が苦手なことを挙げると、読んだ人が結婚した後の生活をイメージしやすくなって好感度が上がります。

男性目線だと、自分を支えてくれそうな女性に魅力を感じます。

うに子

できなくても一生懸命頑張っているアピールをしよう!

さらに、見出しや顔文字を付けると読みやすくなります。覚えておきましょう。

ここからは、それぞれの文をどのように考えて書いているのか詳しく解説します。

モテるプロフィール文・自己紹介文のコツ

うに子

どんなことに気を付けたらいいの?

マッチングアプリのプロフィール文・自己紹介文のコツを紹介します。

細かいところかもしれませんが、ぱっと見の読みやすさが非常に重要です。

文字数は300字程度がおすすめ

プロフィール文は、携帯の画面内におさまる300字程度が理想です。短すぎても長すぎてもいけません。

文章が短すぎると、読み手は「軽い気持ちで登録したのかな?不真面目そう。」「恋愛する気あるのかな?」とネガティブなイメージを持ちます。

逆に文章が長すぎると、「必死だな(笑)」「読むの疲れた。」など、全てを読む気を失って、いいねせずに去っていってします。

うにくん

改行を使って読みやすく工夫しよう!

アプリ内のテンプレは使わない

マッチングアプリ内にはテンプレが用意されており、これを使えば簡単にプロフィール文・自己紹介文を作成する事ができます。

しかし、テンプレは絶対に使わないようにしましょう!

テンプレを使ってはいけない理由

  • 他の会員と文章が被って差別化できない
  • 恋活・婚活の真剣度が低い印象になる
  • 人気会員はオリジネル文章を使う

とにかく自分の言葉でプロフィール文・自己紹介文を書きましょう。

見出しや顔文字を使おう

プロフィール文を読みやすくするために、見出しや顔文字を付けて工夫しましょう!

例えば、

◎見出しのメリット
この部分ではプロフィール文に見出しを理由を紹介しています。

↑のように何について書かれているか分かりやすくなります。

「◎趣味」「◎仕事」など各項目を分けましょう。

また、顔文字・絵文字を付けてメリハリのある文章を目指しましょう。

「。」「!」だけであると、テンションが低いや怖いなどの印象を与えます。

「(^^)」「😆」などを文章の最後に付けて親しみやすいイメージにしましょう!

うに子

使いすぎには注意しましょう。

モテるプロフィール文にするための5つの要素

うに子

他に気を付けることはないの?

プロフィール文・自己紹介文に書くべき5つの要素を紹介します。

プロフィール文に書くべき要素

  1. 挨拶とニックネーム
  2. 仕事・職種
  3. 趣味・休日の過ごし方
  4. 性格
  5. 恋人・結婚願望

この順番でプロフィール文を書いていきましょう!それでは、1つずつ解説していきます。

挨拶とニックネーム

「はじめまして、うにくんといいます!職場に出会いがなくてアプリを始めました。」

最初は挨拶とニックネームを入れることで礼儀があることをアピールしましょう。

また、「職場に出会いがなくて」等のマッチングアプリを始めたきっかけの話と繋げるとベストです。

仕事・職種

「都内のIT企業でエンジニアの仕事をしています。
毎日忙しい日々ですが、お客さんからお礼を言われる事が多くなっていることを実感して楽しく仕事をしています!」

仕事や職種はしっかり書いたほうが良いです。

女性は、結婚した後にちゃんと働いてくれる人かということを重視しています。

男性は、結婚した後に働く気があるかということ気になります。

仕事内容に加えて前向きに仕事に取り組んでいることをアピールしましょう。

うにくん

個人情報は書かないようにしてね!

趣味・休日の過ごし方

趣味・休日の過ごし方は、他の会員と差別化するために詳しく書きましょう。

「趣味はカフェ巡りでコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくりしている時が大好きです。最近は、〇〇の近くのカフェに行きました!次は××にあるカフェが気になっています。」

このように具体的に書くことで、「カフェ一緒に行きましょう」などデートへ繋げやすくなる事がポイントです。

「趣味はカフェ巡りです」だけでは話が広がらないのでやめましょう。

性格

自分の性格を書くことでどんな良い内面を持っているかさりげなくアピールしましょう。

「昔から落ち着いている方で、周りからは穏やかとよく言われます。」

このように周りからの印象という書き方をすることで、いやらしくなく良いところをアピールできます。

恋人・結婚願望

最後に、どれだけ真剣にアプリを利用しているかをアピールしましょう。

「将来を考えられる方と出会いたいです。」

同じ目的で使っている相手がいいね!をしてくれるようになります。

【絶対NG】プロフィール文に書いてはいけない3つのコト

うに子

えっ、書いちゃダメなコトあるの?

プロフィール文・自己紹介文に書いてはいけはい3つのコトを紹介します。

プロフィール文に書いてはいけないコト

  • きついワード
  • 自信がない発言
  • 相手に求めすぎな文章

それでは、1つずつ解説していきます。

ネガティブ・きついワード

下記のようなネガティブきつい言葉はやめましょう。

⚫︎ サクラや業者は回れ右!
⚫︎ 真剣じゃない人はいいねしないでください。
⚫︎ メッセージする気ないならごめんなさい。

このような事が書いてあると、「上から目線で偉そうな人だ」や「この人と話しても楽しくなさそう」などの悪印象を持たれてしまいます。

自信がない発言

自信がない発言は良い印象は与えません。

⚫︎ イケメンではありません。
⚫︎ 面白いことは言えません。
⚫︎ 女性経験がありません。

自分に自信を持っている人の方が異性に良い印象を与えます。

相手に求めすぎ

相手への要求を書きすぎているのもよくありません。

⚫︎ 年下希望です。
⚫︎ 痩せている人限定です。
⚫︎ 婚姻歴ありは遠慮します。

このようなことは、わざわざ書く必要がありません。

知り合ってもいない状況からあれこれ求められると、相手は良いと思いません。

いいねが来てから自分で求めている内容に沿った人を選びましょう。

プロフィール写真とプロフィール詳細項目も設定しよう

プロフィール文・自己紹介文が作成できたら、プロフィール写真を確認しましょう。

マッチングアプリにおいて、第一印象の9割以上はプロフィール写真で決まります。

プロフィール写真に関する記事

うに子

プロフィール写真の設定してきたよ!

次に、プロフィール詳細項目を設定します。条件検索をする際に、表示されない原因になりますので、全て設定しましょう。

プロフィール詳細項目の設定はこちら↓
▶︎【全部埋める】マッチングアプリでウケが良いプロフィール詳細項目の作り方【盛って良い?】

うに子

無事にプロフィールを作れたよ!

うにくん

お疲れ様でした!

最終確認はプロフィール添削サービスで

プロフィールを作成したら、誰かに確認してもらいましょう!

いくら完璧だと思っても客観的に見るとダメな部分が見えてきます。

プロフィール添削は「仲の良い友達にお願いするのが1番」です。客観的な意見は非常に重要な意見です。

私はぼっちなので「ココナラ」のプロフィール添削でお願いしました。

ココナラはスキルを売り買いするマーケットです。ココナラで「マッチングアプリ 添削」で検索してみてください。ペアーズ全国1位の人の添削も受けれます。

まとめ|自己紹介で真剣度をアピールしよう!

今回は、モテるプロフィール文の書き方を紹介しました。

本記事のおさらい

  • モテるプロフィール文の例を伝授
  • モテるプロフィール文・自己紹介文のコツ
  • 絶対にプロフィール文に書いてはいけないコト
  • プロフィール写真と詳細項目を設定しよう

マッチングアプリでプロフィールは非常に重要です。良いプロフィールを作っていいね!を大量GETしましょう!

うにくん

これであなたも美男美女ととマッチングできるね!

「恋活」におすすめアプリ

1位:ペアーズ詳細はこちら
会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリ!初心者におすすめ

2位:Omiai詳細はこちら
美人・イケメンが多い!会員の真剣度も高い

3位:with
心理テストで相性の良い相手がわかる!メンタリストDaiGo監修アプリ

4位:東カレデート詳細はこちら
ハイスペックな相手が探せる!完全審査制アプリ

5位:イブイブ
安全に恋人を探したい人におすすめ!

「婚活」におすすめアプリ

1位:ゼクシィ縁結び詳細はこちら
大手企業の運営で安心!2年以内に結婚したい男女60%

2位:youbride
成婚実績が豊富!結婚願望が強い人が多い

3位:マリッシュ
バツイチ・シンママ・シンパパ優遇!マッチング数200万件

4位:マッチドットコム
世界最大級のマッチングアプリ!行動学習を取り入れている

5位:ブライダルネット
婚活業界最大手IBJが運営!出会いまで手厚くサポート

「すぐ出会える」アプリ

1位:クロスミー
近くにいる人とすぐに出会える!今日会える機能

2位:いきなりデート
日程指定のみでデート可能!ハイスペに出会える

3位:Dine
メッセージ不要で出会える!メディアも大注目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
Contents
閉じる