【初心者必見】マッチングアプリとは何?|基礎知識と始める前の準備を解説

うに子

マッチングアプリって何?始めるために準備がいるの?

今回は、こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  1. マッチングアプリの基礎知識
  2. マッチングアプリを始める前にしておきたい5つの準備

本記事の執筆者

どうも、うにくん(@unisablog)です。
今回は「マッチングアプリの基礎知識と始める前にしておきたい準備」を紹介します。

うにくん

準備をちゃんとしておけば安心してマッチングアプリで恋人が作れるよ!

Contents

マッチングアプリって何?基礎知識を解説します

マッチングアプリとは、恋人や結婚相手などを探す男女の出会いをサポートするサービスのことです。アプリ上で異性のプロフィール閲覧や気になる人とのメッセージ交換を行い、交流を深めた後に実際に会う約束をします。

マッチングアプリは数十種類以上もあり、利用者数は1000万人以上を超えており、10人に1人が利用しています。

利用者の目的は「恋活」や「婚活」が多く目的や年齢に合わせたアプリを選ぶことが重要となっています。

利用するためには、本人確認書類の登録が必要なため安全性の確保も十分確保されており、20代〜50代までの様々なユーザが利用しています。

マッチングアプリ選びの記事

マッチングアプリは本当に出会えるの?

うに子

友達にアプリを使っている人がいるけど、本当に出会えるかまだ疑ってるわ。

うにくん

真剣にアプリに取り組めば、誰でも素敵な異性と出会うことができます!

皆さんは、マッチングアプリと聞いてどんなイメージを持っていますか?

「アプリの出会いって危ないんじゃないの?」「チャラい人が多いって聞く」「知らない人と出会うのは怖い」こんな風に思っていませんか?正解でもあり不正解でもあります。

マッチングアプリは様々な人がいます。真剣に出会いを求めている人もいれば、遊びで使っている人がいます。上記のような意見を言う人は、アプリを使ったことない人 or 自分に合ってないアプリを使っている人によくある意見です。

私は5年前くらいからアプリを使っていますが、アプリで真剣に恋人を作って現在も交際し続けています。

うに子

世間の人はどれくらいアプリで恋人を作っているの?

Twitterのアンケート機能を利用して「マッチングアプリで恋人ができた?」YES or No の結果を下記にまとめます。

マッチングアプリで恋人ができた割合

マッチングアプリで恋人ができた割合は37%です。つまり、3人に1人が恋人ができる計算になります。

うに子

意外と多いね!

私もマッチングアプリで真剣交際するために、何人とも会って、デートして、見極めて、を繰り返していました。きっかけはアプリですが、実際に初対面の人と話す時と同じで、人間同士なので合う合わないがはっきりします。

したがって、全員がうまくいくわけではないのは仕方ないことです。ですが!うまくいく可能性もアプリを続けていれば十分にあります。

私が、実際にマッチングアプリのペアーズを使って恋人を作った体験談をこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください!

マッチングアプリは安全?怪しくない?

うに子

アプリは安全?ネットでの出会いは抵抗ある…

うにくん

上場企業が運営していて、本人確認が必要なアプリが多いから安心して利用できます。

マッチングアプリは以前、いわゆる「出会い系」と呼ばれていた時代もあります。現在のマッチングアプリは法規制が厳しくなり、安全なアプリに生まれ変わっています。

どんな安心・安全の工夫が施されているか実例を見てみましょう。

安心・安全の理由

  • 実名を公開しない
  • 年齢確認書類の確認が必須
  • 24時間365日、運営が監視している

アプリを利用するときは、実名を公開しません。多くのアプリがニックネームを登録します。「Aさん」や「あいちゃん」など実名がわからないような名前を付けてください。

また、身分証を使った年齢確認が徹底されています。もし変な人がいたら運営に通報してください。そうすればすぐに利用停止などの処置が取られます。このような管理がしっかりしているので、真剣な出会いを求めている男女が多く登録しています。

そして、24時間365日運営が監視しているアプリが多いです。真夜中にメッセージをしているときに、異常事態が発生してもしっかりと対応してもらえます。

うに子

なーんだ。心配して損した。

うにくん

いくら安全に利用できるかとがいえ、油断は禁物です。

安心・安全に利用できる環境が整ってはいますが、ごく一部でマッチングアプリを利用した事件が起こっているのは事実です。

安全にマッチングアプリを利用するために、アプリを利用する上で注意すべきことをまとめていますので、ぜひご一読してください。

マッチングアプリを始める前にすべき事前準備5選

マッチングアプリを始めるを始める前に「恋人・結婚相手を探すために必要な知識とモチベーション」や「アプリを利用するために必要なもの」を紹介します。

マッチングアプリを使う目的・目標を決めよう

何事を始めるにも目的や目標を決めることは非常に重要となります。

マッチングアプリで目的・目標を決める理由は、恋人・結婚相手探しを成功させるためです。マッチングアプリを利用してどう活用するのか、これが決まっているとしっかりと成果が出せます。

反対にマッチングアプリをなんとなく利用していると、恋人・結婚相手探しのモチベーションが保てなかったり、ごく稀にいる変な人に引っ掛かり嫌な体験をしてしまいます。

結果として成果(=恋人を作る、結婚相手を見つける)につながりません。そうならないためにも、マッチングアプリを使う前に目的・目標を決めるようにしましょう。

目的・目標を決めるポイント

  • 目的:「恋活」「婚活」「とにかく会う」から選ぶ
  • 目標:「出会う人数」「期間」「どんな人か」を定量的に設定

目的は、「恋活」「婚活」「とにかく会う」から選んでください。選ぶ目的によってアプリの種類が変わります。選んだ目的ごとのおすすめアプリを記事の最後に載せておきますので、参考にしてみてください!

目標は、具体的に決めてください。曖昧な目標だと真剣に努力するモチベーションが保てません。

例えば、“恋活”のために”3ヶ月以内”に”10人”と出会い、”嘘をつかない素直な人”を彼女にする。

など、このような数字をたくさん入れ込んだ目標にしてください。

うにくん

実際にこの目標を立てて、計画通りに彼女を作ったよ!

恋人・結婚相手ができるイメージをしよう

成功するイメージを膨らませることは、目的・目標を達成する成功率を高めることができます。

自分に恋人・結婚相手ができるということをイメージすることで、できた時にどんな相手と一緒にいたいかや将来何をしたいかなどを考える事ができ、マッチングアプリで相手を選ぶ際に参考となります。

逆にイメージができていないと、「どうせ彼女なんかできるわけがない」などの自分に自信もてなくなり、その結果うまくいかないケースが多いです。

私の場合は、彼女を作った後にしたいことを考えたり、彼女を作るためにどう行動したらいいのか本を読んで知識を得ることで具体的なイメージを得ていました。

私が参考にしていたのは「LOVE理論」という本で究極の恋愛ハウツー本です。この本は、恋愛理論本を200冊以上読んだという作者は、女性の本質を見抜いており、男性がとるべき行動を丁寧に指南してくれます。なによりユーモア溢れる語り口に引き込まれるので、本当にあっという間に読み終わってしまいます。

LINEネームはフルネームから名前だけに変えよう

LINEに表示される表示名をフルネームから名前だけに変更しておくことをおすすめします。

マッチングアプリを利用していると、気になる異性からメッセージや初デート後にLINE交換を提案される事が多いです。

初めは、相手と仲良くしたいのでLINEを教えたいけど、まだあまり知らない人にLINEを教えることに抵抗や葛藤することがあります。

その時に少しでも身バレのリスクを避けるためにLINEネームを名前だけにしておけば苗字は隠す事ができ、LINEを教えるハードルが少し下げる事ができます。

LINEネームの変更方法

STEP
「LINE」を開く

お手元の携帯上のLINEを開いてください。

STEP
「ホーム」→「歯車」を選択

左下のホームを押した後に、右上の歯車を選択してください。

STEP
「名前」を選択して変更

苗字を消して名前だけにしたり、ローマ字にして漢字を見せないように工夫して下さい。

本人確認書類を用意しよう

基本的にマッチングアプリを利用する時には本人確認書類は必要となります。

うにくん

本人確認書類が必要ないアプリは避けよう。

本人確認書類はないアプリは、業者やサクラがいることが多々あります。安全いアプリを利用するために避けましょう。

本人確認書類は免許証や健康保険証、パスポートなど様々ですが、アプリによって必要になる書類が若干異なるので注意しましょう。

私の利用したアプリは全て免許証で本人確認をしたので、免許証があれば大丈夫だと思います。

プロフィール写真を準備しよう

マッチングアプリにおいてプロフィール写真は非常に重要になります。

相手の内面がわからないので、第一印象がプロフィール写真で決まります。良い写真を設定すればマッチングする可能性が高くなります。しかし、良い印象を与えたいがために写真を加工しすぎると実際に会った時にギャップが大きくなり悪印象を与えることになります。

服装や背景、角度などを工夫して自分がより良く見えるように工夫しましょう。

うにくん

メインとサブ写真で複数枚必要になるよ。

男性と女性でどんな写真を設定すればいいのか詳しく解説していますので、是非参考にして下さい!

プロフィール写真に関する記事

まとめ|アプリで真剣交際の相手を探そう

本記事のおさらい

  1. マッチングアプリの基礎知識
  2. マッチングアプリを始める前にしておきたい5つの準備

みなさんが安全にマッチングアプリを使って恋人・結婚相手探しができることを願っています。

まだマッチングアプリを始めていない人はこちらの記事を参考にしながら始めてみましょう!

「恋活」におすすめアプリ

1位:ペアーズ詳細はこちら
会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリ!初心者におすすめ

2位:Omiai詳細はこちら
美人・イケメンが多い!会員の真剣度も高い

3位:with
心理テストで相性の良い相手がわかる!メンタリストDaiGo監修アプリ

4位:東カレデート詳細はこちら
ハイスペックな相手が探せる!完全審査制アプリ

5位:イブイブ
安全に恋人を探したい人におすすめ!

「婚活」におすすめアプリ

1位:ゼクシィ縁結び詳細はこちら
大手企業の運営で安心!2年以内に結婚したい男女60%

2位:youbride
成婚実績が豊富!結婚願望が強い人が多い

3位:マリッシュ
バツイチ・シンママ・シンパパ優遇!マッチング数200万件

4位:マッチドットコム
世界最大級のマッチングアプリ!行動学習を取り入れている

5位:ブライダルネット
婚活業界最大手IBJが運営!出会いまで手厚くサポート

「すぐ出会える」アプリ

1位:クロスミー
近くにいる人とすぐに出会える!今日会える機能

2位:いきなりデート
日程指定のみでデート可能!ハイスペに出会える

3位:Dine
メッセージ不要で出会える!メディアも大注目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
Contents
閉じる