マッチングアプリのメッセージが続かない・返ってこない理由と対処法【相手も悪い】

うに子
マッチングアプリのメッセージが続かない。なんで返ってこないの?

今回はこんな疑問に答えます。

本記事の内容
  1. メッセージが続かない・返ってこない理由5つ
  2. メッセージを続くための対処法
本記事の執筆者

うにくんの実績

どうも、うにくん(@unisablog)です。
今回は、アプリのメッセージが続かない理由を紹介します!

この記事を読めば「メッセージがうまくいかないことからの脱却法」が分かります。ぜひ参考にしてください!

うにくん
あなたと相手の両方悪い場合があります。
Contents

メッセージが続かない・返ってこない理由7つ

マッチングアプリのメッセージが続かない・返ってこない理由を紹介します。

一回でもミスをして、相手に不快感を与えてしまうと、返信は返ってこないパターンが多いです。未然に防ぎましょう。

また、自分がいくら思いやりのあるメッセージを送っても、相手が乗り気でないと、うまく続きません。「相手が悪い」場合もあることを念頭におきましょう。

メッセージが返ってこない理由
  1. 返信を短文で送っちゃう
  2. 相手に質問しない
  3. 長すぎる文章を送る
  4. ネガティブ発言する
  5. すぐにLINEを聞く
  6. 追撃メッセージをしまくる
  7. 質問しすぎ

メッセージが返ってこない主な理由は以上の7つです。それでは、1つずつ解説していきます。

【理由①】返信を短文で送っちゃう

返信が短文で内容が薄いと、相手を返す気が起きません。

うに子
休日は何されていますか?
うにくん
家にいます。
うに子
そうなんですね!家で何されてますか?
うにくん
寝てます。
うに子
私もです!
うにくん
同じですか。
うに子
(こいつ、つまんねー。)

このように短文で返していると会話が盛り上がりません。

相手の質問に対して答えた後に同じ質問を仕返したり、プロフィールから手がかりを探して話を振ったりしてみてください!

どうしても話題が見つからない時は、こちらの記事で盛り上がる話題を紹介していますので、参考にしてみてください。
▶︎【例文】マッチングアプリのメッセージで使える楽しい話題・質問10選【盛り上がる】

【理由②】相手に質問しない

自分から質問をしないと盛り上がりません。興味がないと思われてしまいます。

うに子
仕事は何されてますか?
うにくん
会社員です。
うに子
忙しいですか?
うにくん
いえ、そんなことありません。
うに子
(なんか聞いてこいよ!)

こんな風に、会話で片方の負担が大きすぎます。そもそも会話として成立しておらず、ただのインタビューです。

なるべく相手が返信内容に困らないように配慮しましょう。

【理由③】長すぎる文章を送る

長すぎる文は、読む気も返す気も起きません。一方的に話す人は気を使えない印象となります。

うにくん
こんにちは!うにくんです。私は普通の会社員で日々かんばって働いています。趣味は最近始めたボルダリングで、楽しいですよ。(省略)よろしくです。
うに子
(なげーよ!)

メッセージでもデートでも意識したいことは「聞き上手」になることです。

聞き上手はただ相手の言うことを聞いていればいいだけじゃありません。

相手が気持ち良くなるように、誘導したり質問したりすることができることが真の聞き上手です。

▶︎【2通目以降】マッチングアプリのメッセージの返し方!連絡頻度は多い?少ない?【1日1通】

【理由④】ネガティブ発言する

ネガティブな発言をする人は、メッセージが続きません。マイナスなことばかり言う人と話しても楽しいわけがないからです。

うにくん
自分はなかなかモテなくて。。
うに子
そんな風に見えませんよ!
うにくん
いえ、そんな無理にお世辞言わないでください。
うに子
(なんだコイツぅ〜)

ネガティブなことを言われると、自分のテンションが下がる体験をしたことはありますよね?

返信する側も、ネガティブ発言を肯定する訳にはいかないため、無理にポジティブに変えようとします。ここで無理が生まれるので、返ってこなくなります。

常にポジティブな発言をするようにしましょう。ネガティブなことは、身近な友達か私に相談してください!

【理由⑤】すぐにLINEを聞く

すぐにLINEを聞くと、ヤリモクや業者だと勘違いされるため、返信は帰って来づらいです。

うにくん
初めまして!LINE教えて?
うに子
(はい、ブロック)

見ず知らずの人からいきなりLINEを聞かれたら怖いです。アプリも同じです。

信頼関係をある程度構築したらLINEを聞きましょう。「初デートの約束を取り付けた後」「実際に会った時」に聞くと、LINEが聞き出しやすいです。

▶︎【1通目】マッチングアプリの最初のメッセージのコツ【タイミング・どちらから】

【理由⑥】追撃メッセージをしまくる

なかなか返信が来ないから、追撃メッセージを送ると逆効果です。ウザがられます。

うにくん
おーい!
うにくん
届いてますか?
うにくん
無視しないでー

返信を催促されている気がして、より返信を返したくなくなります。

しかし、本当にメッセージが来ていないと勘違いしているパターンもあるので、3日間返信がなかったら、追撃してみましょう。

それでも返って来ないようなら、他の人へ気持ちを切り替えましょう。
▶︎【2通目以降】マッチングアプリのメッセージの返し方!連絡頻度は多い?少ない?【1日1通】

【理由⑦】質問しすぎ

1回の返信に質問をたくさん入れると、答えるのが大変になりますので、返したくなくなります。

うにくん
うに子さんは休日はどこで何されていますか?自分はカフェに行くのですが、カフェは好きですか?あ、そういえば、ご飯は何が好きですか?
うに子
(答えるの大変すぎ)

このように質問が多すぎるのは、めんどくさく感じます。

1回の返信で質問は「2つ以下」にしましょう。

まとめ

今回の記事の内容を振り返りましょう。

本記事のおさらい
  1. メッセージが続かない・返ってこない理由5つ
  2. メッセージを続くための対処法

マッチングアプリのメッセージが続かないことは、本記事で紹介したことを絶対にしないようにしてください。

返信が返って来なくなる度に、何が悪かったのか考えて次はしないようにして成長していきましょう!

▶︎【体験レポ】マッチングアプリ(ペアーズ)で付き合うまでの流れ!メッセージ期間・デート回数・LINEタイミング

「恋活」におすすめアプリ

1位:ペアーズ詳細はこちら
会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリ!初心者におすすめ

2位:Omiai詳細はこちら
美人・イケメン率No.1!会員の真剣度も高い

3位:with
心理テストで相性の良い相手がわかる!メンタリストDaiGo監修アプリ

4位:東カレデート詳細はこちら
ハイスペックな相手が探せる!完全審査制アプリ

5位:イブイブ
安全に恋人を探したい人におすすめ!

「婚活」におすすめアプリ

1位:ゼクシィ縁結び詳細はこちら
大手企業の運営で安心!2年以内に結婚したい男女60%

2位:youbride
成婚実績が豊富!結婚願望が強い人が多い

3位:マリッシュ
バツイチ・シンママ・シンパパ優遇!マッチング数200万件

4位:マッチドットコム
世界最大級のマッチングアプリ!行動学習を取り入れている

5位:ブライダルネット
婚活業界最大手IBJが運営!出会いまで手厚くサポート

「すぐ出会える」おすすめアプリ

1位:クロスミー
近くにいる人とすぐに出会える!今日会える機能

2位:いきなりデート
日程指定のみでデート可能!ハイスペに出会える

3位:Dine
メッセージ不要で出会える!メディアも大注目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
Contents
閉じる