マッチングアプリの初デートの場所はどこ?カフェでランチが1番の理由

うに子

マッチングアプリでの初デートの場所はどこが良い?

今回は、こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 初デートはカフェでランチがオススメな理由
  2. カフェの選び方
  3. 初デートを成功させるために注意すべきポイント

本記事の筆者

うにくんの実績

どうも、うにくん(@unisablog)です。
今回は初デートがカフェランチがおすすめな理由を紹介します。

この記事を読めば「初デートを成功させるコツ」が分かります。ぜひ参考にしてください!

うにくん

私はお店を食べログでリサーチします。

Contents

初デートはカフェでランチがオススメ!

マッチングアプリで出会った憧れのイケメン・絶世の美女と初デート!

高級なレストランを予約してディナーを食べる?それとも行きつけの居酒屋でお酒を楽しむ?

これらも良いのですが、お互いの関係性が薄い段階で何となくお店を選ぶと、せっかくの初デートが盛り上がらずに失敗してしまう可能性があります。

もし初デートでの行き先に迷うようならば、カフェでランチデートがオススメです。

ではなぜカフェでランチデートが良いのかその理由をメリット・デメリットを見ることで紹介します。

うに子

初デートで失敗しないために是非読んでください。

リーズナブルで済む

うにくん

男だから俺が奢らなきゃ。。

「異性に良いところを見せたい」「見栄を張りたい」とデートの前に考えている方、ちょっと待ってください!本当に大丈夫ですか?

慣れていない場所であなたの長所が出ずに、高いお金を払って後悔をしませんか?そんな失敗をしないために。

まずカフェのメニューに高いもの自体がありません。2人合わして1000円〜2000円で済むことが多いです。

マッチングアプリで実際に出会ってみると、「写真と印象が違った」や「話しがつまらない」などのイメージと違って早く帰りたい場面が出てきます。

このような状況でも、カフェならばリーズナブルでお財布のダメージが小さくて済みます。

逆に、夜に居酒屋やレストランでディナーをしていると4000円〜8000円かかり負担が大きくなってしまいます。さらに、オシャレなディナーではマナーであったり、緊張感が高まってしまったり、打ち解けにく状況に陥りやすいです。

うに子

女性はカフェだと警戒心が下がります。

食べログプレミアムサービス

初デートの誘いがOKになりやすい

うにくん

カフェでお茶しませんか?

うに子

カフェなら行ってみるか。

マッチングアプリで初めてのデート、「行ってみたいけど、怖い。。」この葛藤に悩まされたことありますよね?誰しもが初めてやることは抵抗があります。

その中で、カフェでのランチデートは安全性が高く、デートへ行くハードルが低くなります。

カフェでランチデートなら女性は「OK!」と言いやすいです。

マッチングアプリの人と初めて会う時には、男女ともに警戒をします。特に女性は、ホテルに誘われたり、無理矢理に家に連れ込まれたりということを想像してしまうかもしれません。

そこで、カフェでランチデートをする事によって、「たくさんの人がいるから安心」「昼間なのでホテルに連れ込まれる心配がない」などの安心感を与えることができます。

用心深い人もカフェならばOKを出してくれます。

1〜2時間の短時間デート

うに子

なげぇよ。もう話すことないから早く帰りてぇ〜〜

せっかくデートの序盤は盛り上がっていたのに、お店にだらだらいたから話すことがなくなった経験はありませんか?せっかくの好印象が、最終的には悪印象で終わってしまいます。

初デートを成功させるには、盛り上がった頃に解散することが重要です。

なぜならば、盛り上がった時に区切りをつけて解散することで、相手に「もっとこの人と一緒にいたい」「すごい楽しい時間だった」という印象を強く残すことが出来ます。

そうすることで、2回目のデートに繋がりやすくなります。

逆に、だらだらと長くデートをしていると、一度盛り上がったとしても解散する頃には盛り下がっているということが多く、最終的には「あまり盛り上がらなかったな」という印象のみが残ってしまいます。

つまり、カフェでメリハリのあるランチデートをすることがオススメです!

隣りの席の他人に会話を聞かれる

カフェは店内が広くないので、隣の席の人に会話を聞かれる可能性があります。

オシャレなカフェで店内がシーンとしているとさらに自分たちの会話がしにくい状況となります。

この状況の中で、男女がよそよそしく敬語で趣味や仕事の話しをしていると、周りの人から「マッチングアプリの初デートだ!」と思われてしまう可能性があります。

他人からの印象は特に女性が気にしてしまし、声が小さくなったり、話題が限定されたりなど盛り上がりに欠けるようになってしまいがちです。

うにくん

雑音があって店内が広いお店を選ぼう!

予約できないお店が多い

ランチタイムのカフェは予約できないお店が多々あります。

「行こうと思ってたお店が混んでる。どうしよう。」こんな風に焦っている人を見ていてどう思いますか?

「頼りがないなあ〜。」私ならこう思ってしまします。

目当てのカフェが満席で行列に並ばないといけないや、空いてるお店を探して歩き続けるということが発生してしまいます。

こうなると第一印象が最悪なものとなってしまいます。

事前に何軒かお店をピックアップし、席数や混み具合を確認しておきましょう!

うにくん

最悪テイクアウトして公園などで食べる選択肢もありです。

初デートのカフェの選び方

カフェ選びのポイント

  • 外の景色が見えるお店
  • 隣のテーブルと間隔がある
  • 美味しいデザート・飲み物がある
  • 禁煙のお店

以上のポイントが守られているカフェを選びましょう。これらのポイントさえ押さえていれば失敗しません。

お店選びは一歩間違えると、それだけで印象が悪くなり今後のデートができなくなる可能性があります。

私がお店選びをするときは食べログで調べます。有料会員になっておけばランキングを表示することができて、お店選びで迷うことがありません。

うに子

美味しいオシャレなお店を知っている人は魅力的

食べログプレミアムサービス

初デートを成功させるために注意すべきポイント

カフェでランチデートが良い理由が分かったところで、初デートを成功に導くために注意すべきことをチェックしましょう。

スマホを見ないようにする

初デートの緊張からスマホばかり見てしまうのはNGです。決して良い印象を与えません。

「自分と話すのはつまらないのかな」「目を見て喋ってほしい」などと相手に不快な思いをさせてしまいます。

スマホは通知をオフにして、話題に困ったらカフェのメニューやお店の雰囲気などに触れて話しを膨らましましょう。

食べ方と飲み方は丁寧にする

初対面で食事のマナーが汚い人は、「清潔感がない」「気持ち悪い」という印象を受けます。

食べるときにクチャクチャと音を立てないや肘をついたまま食事をしないなど、食事のマナーをしっかり守りましょう。

まとめ|初デートはカフェでランチデートしよう

今回は、初デートはカフェでランチデートがオススメな理由を紹介しました。

マッチングアプリで安全にかつ経済的に出会うにはカフェが1番です。

失敗を恐れずに積極的にデートの約束を取り付けていきましょう。もし失敗しても失うものは少なくて済みます。

「恋活」におすすめアプリ

1位:ペアーズ詳細はこちら
会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリ!初心者におすすめ

2位:Omiai詳細はこちら
美人・イケメンが多い!会員の真剣度も高い

3位:with
心理テストで相性の良い相手がわかる!メンタリストDaiGo監修アプリ

4位:東カレデート詳細はこちら
ハイスペックな相手が探せる!完全審査制アプリ

5位:イブイブ
安全に恋人を探したい人におすすめ!

「婚活」におすすめアプリ

1位:ゼクシィ縁結び詳細はこちら
大手企業の運営で安心!2年以内に結婚したい男女60%

2位:youbride
成婚実績が豊富!結婚願望が強い人が多い

3位:マリッシュ
バツイチ・シンママ・シンパパ優遇!マッチング数200万件

4位:マッチドットコム
世界最大級のマッチングアプリ!行動学習を取り入れている

5位:ブライダルネット
婚活業界最大手IBJが運営!出会いまで手厚くサポート

「すぐ出会える」アプリ

1位:クロスミー
近くにいる人とすぐに出会える!今日会える機能

2位:いきなりデート
日程指定のみでデート可能!ハイスペに出会える

3位:Dine
メッセージ不要で出会える!メディアも大注目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
Contents
閉じる