【有料級】婚活パーティーでマッチングした後から付き合うまでの完全ガイド【失敗しない】

どうも、うにくん(@unisablog)です。
今回は、婚活パーティでカップリングした後の完全ガイドについて紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • 婚活パーティ後に相手と連絡が取れなくなる
  • カップリングしたけど何したら良いかわからない
  • 婚活パーティーから付き合うイメージを付けたい
うに子

婚活パーティーカップリングしても、
絶対に付き合えるわけではない。

婚活パーティーでカップリングすると、非常に嬉しいですよね。

しかし、マッチングしたからとはいえ絶対に付き合えるわけではありません。

第一印象は良かったものの相手のことを深く知ると、急に冷めてしまい連絡が取れなくなることがあります。

せっかくお金を払って婚活パーティーに参加して、頑張ってマッチングしたにのもったいないです。

私は恋愛学を学んだ知識を活かして、婚活パーティーで出会った女性と実際に付き合うことができました。

体験談からマッチング後から告白までの流れについて徹底解説していきます。

本記事の内容

  1. 婚活パーティーでカップリング成立!
  2. 婚活パーティー終了後は、カフェに行こう
  3. 次のデートまでの連絡は1日3〜5通までにしよう
  4. デートを重ねて告白しよう

本記事の筆者

うにくん

婚活パーティーで出会って結婚する人は、
最近非常に増えています!

Contents

婚活パーティーでマッチング成立!

婚活パーティーに参加して、お互いにカップル希望を送り合うと、初めてマッチングすることができます。

婚活パーティーの参加者はだいたい10〜30名程度でその中でマッチングするのは3組程度で、マッチングする確率は約20%です。

何回も参加してもなかなかマッチングできない人もいる中で、自分が希望した相手とマッチングできることを非常に貴重なことなのです!

婚活パーティーでカップリングするまでの流れはこちらの記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

カップリングした後に1番最初にすることは、「連絡先を交換する」です。

パーティー終了後にカップリングした人は、会場の外で待機するように言われます。そこで、カップリングした人と再会して連絡先を交換してください。

その後の動きは2人の自由ですが、なるべくカフェに誘うようにしましょう!

せっかくカップリング成立して連絡先交換したのに「後日また会いましょう」だと、後日冷静になって気持ちが冷めてしまったり他の婚活パーティーに参加して別に出会いがあったりとうまくいかないです。

1時間以内の短い時間でいいのでカフェで2人きりで話しましょう。

パーティー終了後は、カフェに行こう!

婚活パーティーでカップリングして、連絡先を交換したらそのままの流れでカフェに誘いましょう。

なぜなら、大人数の中で5分程度の自己紹介しかしておらず、お互いのことを全く知らないといっても過言ではないからです。

パーティー会場近くのカフェに行って、1時間程度2人きりで改めて自己紹介から話してみてください。

パーティー後の話題

  • 婚活パーティーの感想
  • お互いの第一印象
  • どんな仕事をしているか
  • 普段の休日の過ごし方

カフェでの話題に困る人は上記の内容を参考にしてみてください。

お互いの第一印象は、とても盛り上がる話題です。とにかく相手の良いところを見つけて褒めましょう

ここで、注意したいのはお互いが第一希望でない可能性があることです。

相手が第2希望や第3希望の人とマッチングしている可能性もあります。自分が第何希望だったか聞かれたら、「第1希望です!」と絶対に答えておきましょう。

また、普段の休日の過ごし方を聞いた流れから、

うにくん

今度一緒に行きませんか?

と、次のデートの約束を取り付けましょう。

もしも、「予定が合えば…」などの微妙な返事がきたときは、粘らずに解散しましょう。

相手に好印象を残すテクニック【ピークエンドの法則】

パーティー終了後のカフェでどれだけ盛り上がったとしても1時間程度で解散してください。

このテクニックを恋愛学では、ピークエンドの法則といいます。

ピークエンドの法則とは?

最も感情が動いたとき(ピーク)と、一連の出来事が終わったとき(エンド)の記憶だけで、ある経験の全体的な印象が決定される法則

例えば、ドラマで次の展開が気になる場面で来週に続くとなるのと同じ原理です。

会話が盛り上がったところで切り上げることで、最終的に「楽しかった」と印象操作をすることができます。

カフェで終わりにするときは、

うにくん

この後、友達と遊ぶ予定があるからまた今度にしよう!

と、だけ言えば十分です。相手は疑うことはありません。

さらに、余裕がある人は最後の別れ際に次の一言を付け加えてみてください。

うにくん

〇〇さんとは初対面だけど、
すごく良さそうな人だと思ったから、
真剣に異性として見れないなら会うつもりがない!

この一言を言ってみてください。この言葉を聞いて、次のデートに来るということは、異性として確実に意識していることになります。

次のデートの成功率が大幅に上がります。

次のデートまでの連絡は1日3〜5通までにしよう

パーティー当日は別れてから、お礼と次の会うのが楽しみだという旨の連絡をしましょう。

その後は、早い段階で次のデートに誘ってください。

なぜなら、次があるのかどうかわからない状態で連絡を続けるのはお互いに苦になるからです。

いくらマッチングしたからとはいえ、まだまだ1回会っただけの関係性です。

次のデートが決まらずにダラダラ連絡をしていると、将来性がないと連絡が途切れてしまいます。

お互いに婚活パーティーに参加しているので、結婚を意識しているはずです。

早めに、次のデートの調整を済ませてしまいましょう。

デートの日程が決まったら、連絡の頻度は1日3〜5通程度してください。

人によっては毎日連絡があることが嬉しい人もいれば、「よく知らない人から毎日連絡が来るのは困る」という人もいます。

連絡頻度が多いほうが相手との距離を縮めることができるのですが、多すぎると逆効果になることもあります。

多すぎず少なすぎずの頻度の3〜5通がベストです。

次のデートまでに定期的に連絡を取ることで、印象もアップさせておきましょう。

連絡がないやメッセージのやりとりがつまらない、気が合わないなんてことになると、次のデートキャンセルになってしまいます。

よく考えながら、積極的に質問や話題の提供をして楽しいやりとりを心がけましょう!

うに子

いつ?どこ?なんで?
などを意識して質問してみよう!

2回目のデートは半日デートをしよう

婚活パーティーの時に1回会って、次の2回目のデートは半日デートをしましょう。

なぜなら、まだまだお互いのことをよく知らないので、1日デートは負担になるからです。

初めてカフェに行った時よりはリラックスして話はできるかもしれませんが、まだまだ緊張してしまいます。

1日デートすることが相手に負担になってしまうかもしれないので、半日デートにしましょう。

半日デートプラン

  • 15時から映画 → 夜ご飯
  • 12時からランチ → ショッピング →カフェ
  • 13時から食べ歩き → カフェ

ここでも、ピークエンドの法則を意識してください。

しっかりとデートで行く場所とやることを決めてスマートにデートしましょう!

うに子

事前のLINEで行く場所を決めておこう!

また、2回目のデート中に将来を考えられる相手かどうかしっかりと判断するようにしてください。

途中で違和感を感じたら無理に合わせず「これ以上会わない」ということも検討しましょう。

相手も自分のことを今後も付き合えるかどうか見極めたくてデートに来ています。

2回目のデートで「なんか違うかも」なんて思われたら、次のデートはないと思ってください。

デートを重ねて告白しましょう!

何度かデートをしたら、告白して真剣に付き合いましょう。

通常は3回目のデートで告白するのが一般的です。

知り合ってから会うのが3回目で告白するのは早いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ婚活パーティーで出会っているので、お互い「結婚相手を探している」状態で、彼氏・彼女がいなく、年齢、年収などもある程度事前にわかっています。

恋人になることはあくまで「通過点」で結婚することが「目的」です。まずは、付き合ってみないとお互いにわからないこともあります。

さらに、婚活パーティーに行っている人は出会いを求めているので、マッチングアプリなどを利用している可能性もあります。

自分以外の異性からアプローチされていて、先を越されたら、せっかく頑張ったことが水の泡です。

婚活では「この人いいな」と思ったら女性からも積極的にデートに誘ったり告白していきましょう。

うに子

勇気を出して行動しよう!

まとめ|パーティーの終了後も油断しないように!

今回は婚活パーティーでマッチング後、付き合うまでの流れについて紹介しました。

本記事のおさらい

  • パーティー終了後は、カフェに行こう!
  • ピークエンドの法則を意識しよう
  • 次のデートまでの連絡は1日3〜5通までにしよう
  • 2回目のデートは半日デートをしよう
  • デートを重ねて告白しましょう!

婚活パーティーでカップリングしたから、自動的に付き合えるわけではありません。

パーティーで出会うきっかけを得ただけで、そこからは世間一般の付き合うまでの男女と同じ関係です。

しかし、順調にいけば婚活パーティーでカップリング成立から1ヶ月以内には正式交際、なんてこともあります。

婚活パーティーは参加しやすく「結婚に真剣な異性とすぐに出会える」という便利なサービスです。

上手に利用して真剣交際できる相手を見つけましょう!

おすすめ婚活パーティー

1位:PARTY☆PARTY
月間カップリング数 8,000組以上で婚活にピッタリ!婚活初心者におすすめ

2位:OTOCON
成婚率にコミットした大人の婚活パーティー!

3位:街コンジャパン
日本全国で行われる年間18万件以上のイベントに参加できる!

4位:プレミアムステイタス
男性ハイステータス専門 の街コン・婚活パーティーを探せる!

5位:フィオーレ
男性2500円~・女性0円~の低価格で参加できる!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
Contents
閉じる